2006年10月11日

二重人(猫)格?

hei558.JPG

hei559.JPG
10月7日(土)夜。
パンは避妊手術で入院中の為、約一週間振りに平はノビノビーリラックスです四葉

そして10月8日(日)の夕方にパンは帰宅しました。さて、避妊手術も終わったことだし、晴れて室内デビューですぴかぴか(新しい)

ケージ02.JPG
上室内用にはこんなケージを購入してみました。ちゃんと大きさを測って購入したつもりだったのですが、少し小さかったかしらexclamation&question前にも、通販でベッドとかトイレの買い物を失敗したのでかなり気を付けたつもりでしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、室内にパンを入れたのでまともな写真も撮れるようになりましたGood

pan10.JPG

そして、段々とパンの性格も分かってきたような気がします。

とにかく物凄い寂しがりやさんの甘えんぼさんなのです。そして人がいる時といない時で裏表があるようです。

パンのことで色々とあって疲れてしまってブログを数日間お休みしてしまったのですが、そのことについて書いてみます。

@脱走事件
その時私は出かけていたので、同居人から聞いた話であります。
避妊手術のために病院へ行く当日の朝。パンをベランダのケージに入れて人間は他の事をしていたそうです。すると平がパンがいるベランダの前で変な方向を見ていて固まっていました。「平の様子が変だなー」と思った同居人が平の視線の先を見ると・・・ベランダの手すり(←壁?桟?)の上にパンがexclamation×2アッと思って駆け寄ろうとすると、隣のベランダに降りてしまいました。(でも、本当にその時に反対側に落ちなくて良かったあせあせ(飛び散る汗)反対側に落ちていたらマンションの4階から落ちちゃう訳で怪我をしていたかもしれません)そして、お隣さんのお宅の中に入れてもらいお隣さんのベランダまで行き、パンを捕まえたそうです。
きちんとケージの鍵をしていたはずなのに何故パンは脱走したのでしょうか。実はその鍵というのは金具を上に上げるとすぐに開いてしまうのできっとパンが自分で鍵を開けたのでしょう。実際に私もその後、パンが密かに鍵をいじくっているのを目撃しました。

pan11.JPG

A夜鳴き
本当にパンのひどい夜鳴きに悩まされています顔(なに〜)パンのケージを置いてある部屋とは全ての人間が違う部屋で寝ているのですが、寝ようと思ってパンの近くを離れた途端、「ミャウゥゥゥ〜黒ハート」と鳴きまくりです。そしてたまらずパンの近くに行くと、そばに人間がいるだけでゴロゴロ言いながら心地良さそうにうとうとしだすのです。が・・・人間が離れるとまた「ミャウゥゥゥ〜ハートたち(複数ハート)」 エンドレス。おかげで寝不足なヒステリーファミリーですダッシュ(走り出すさま)
こういうときってうるさいのを我慢して無視するべきなのでしょうか・・・(涙)何か良い案があればアドバイス下さい。

四葉紅葉パンの声を聞く四葉紅葉

pan12.JPG

これらのことや、観察を続けたり一緒に暮らしているうちにパンの裏表に気付いてしまいました。夕方〜翌日の昼前までは室内のケージに入れていますが、ぽかぽか陽気の日などの昼間はベランダのケージに入れています。(←もちろん、自分で鍵を開けてしまった疑惑があるので扉はその都度鍵+針金で固定してあります)ベランダのケージに入れてあるときには、カーテンの陰からこちらの存在に気付かれずにパンの観察を出来るのですが、私が見ているとも知らずに鍵をいじってみたり、ケージの隙間から手を伸ばしてみたり、トイレの砂を撒き散らしてみたり・・・。私が姿を見せると「ヤバッあせあせ(飛び散る汗)」みたいな表情をしてから「私は何もしていませんよー」な雰囲気で寝床に戻っていきます。
本当に人間が見ているときはゴロゴロと言いながらのんびりしている良いコちゃんなのですが、人間が居ないと明らかに悪いコちゃんです。

ところで、平とパンの関係ですが・・・やっぱり平はパンのことが気になるらしくて時々パンのケージの近くにやって来ておそるおそるパンのことをジロジロ見ています目そして最後には「ブシャーむかっ(怒り)」とパンに言います。しかしパンはそんな平に向かってフレンドリーに「ミャオハートたち(複数ハート)」と呼びかけています。パンは平と仲良くしたいようです顔(ペロッ)

といれ.JPG
そして今日は嬉しい買い物をしました顔(イヒヒ)パン用にと思って上の写真のようなトイレを購入したのですが、現品限り処分価格ということで何と1000円。更に更にそこから1割引!900円での購入となりました。更に何が凄いかというと、キャッシュバックキャンペーンで1000円が返ってくるのです。・・・タダ黒ハート

pan13.JPG

そして最後になりましたが、パンのお腹にいた寄生虫について書いておきます。パンの便検査の結果・・・「マンソン裂頭条虫」なぞという悪い虫さんがお腹の中にいたようです。獣医さんによれば、この虫はカエルやトカゲにいる虫らしくてそれらを食べたのだろう、ということでした。うう、きっと野良時代に捕まえて食べたんだろうなたらーっ(汗)とりあえず注射をしてもらいました注射早速、本で調べてみるとかなり気持ち悪い写真が載っていました。こんなのがパンのお腹の中にいるなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)食べても食べても太らないのはこの虫が栄養を取ってしまっているせいなのかも、と勝手に想像しています。

今のパンの体重は2.8キロとかなり軽いのですが、寄生虫の注射もしてもらったし、避妊手術も終わったし、これから増えてくれると思います。それと、年齢はかなり若いようだけれどもはっきりと分からないそうです。

今日はかなりの長文にお付き合いいただいてありがとうございましたぴかぴか(新しい)

pan14.JPG

ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり2匹ともなるとお世話が2倍以上大変になりますね(^^;そしてパンちゃんに裏表の顔があったとは!!皆様振り回されてしまって大変お疲れのようですね。
夜鳴きを直す方法ですか〜・・・うちの子はあんまり鳴かないので難しいですね。つい、どうしたの?って声をかけてしまうと思いますが、ひどい場合はやっぱり無視した方がいいのかな〜とは思います。犬の場合はそうしますよね。役に立てずにすみません。
Posted by あるこ at 2006年10月10日 16:11
パンちゃん、裏表があるのね〜!
でも、どこの子も裏表くらいはあると思いますよ〜!
ピアコだって、人間が見てるトコロでは
テーブルに乗ったりしないけど見てないと(寝たふりしてみた)
普通に乗ってたりしますもん。。

夜泣きは本当に大変ですよね。。
ピアコも夜中に意味もなく何度も起こすので辛さはわかります。。
私はその都度起きていますけど。。
やっぱり楽しさも2倍だけど大変さも2倍なんですね。。
上手く行くよう、遠くで祈ってますから〜!!
Posted by ゆちこ at 2006年10月10日 17:07
なかなか苦労してるようですね
暫くの間は四苦八苦って感じ^^頑張って下さい!
で、ご質問の網戸のロックの仕方、伝授致します。
まあ大した事はないのですが^^;
まず、網戸の両サイドに細い木材で長さを調整してはめ込みます!
(出きれば少し切れこみを入れて外れにくくするほうがベター)
次にサッシを開ける可能性があるのでサッシの端に重りになるような大きいものを置きます。
(我が家では新聞にを入れる袋をそこに設置!)
こんな感じで大した事はありませんが参考程度考えてください。
今は赤ちゃん用の色んな道具が売っているので
そんなのを利用するともっと簡単に出来そうな気もします。
まだ、これから色んな事が起きると思いますが頑張って下さい!
夜鳴きも暫くは大変そうですね^^;
Posted by sp-nyan at 2006年10月10日 18:40
パンちゃん・・・二重猫格だったとは。。。
鳴き声もセクシー(?)だったし、さぞ、世の雄猫たちは
惑わされたに違いない(笑)
夜鳴きは、トロは拾った初日しかしなかったのですが
・・・大変ですよね。。。
お外に出たいとか、何か訴えることがあるのでしょうね。
やっぱり、一度許してしまうと要求が通ったと思って、ますます
ひどくなってしまうらしいです
(トロを拾ったときに買った本に書いてありました)
許すか、対策するかは飼い主さん次第。
対策は、やっぱり無視するのが一番みたいですね。
・・・う〜ん。。大変。。。
Posted by ねぎとろろ at 2006年10月10日 20:23
パンちゃんは2度出産経験があるんですよね。
ということは、まだ2歳になっていないかもしれませんね。野良ちゃんだと、それこそ年3回くらい出産することがあるそうですから。
ところで、パンちゃんカラーも術後服も無しですね。内側を溶ける糸で縫ったのでしょうか?
手術してすぐなので、疲れた〜という感じかと思ったら、とっても元気そう。
まだ痩せ気味ですけど、もう少ししたら丸みを帯びて、もっと綺麗な三毛ちゃんになりそうですね。

夜鳴きは、やっぱり新しいお家に来たばかりで心細いとか、寂しいとか、いろいろあるのかもしれません。夜ぐっすり眠るように、眠る前にみっちり遊んで疲れさせる、なんてどうでしょう?
あとは、パンちゃんの目を見て「夜は鳴かないでね」と言い聞かせるとか。
Posted by rico at 2006年10月10日 20:35
パンちゃん、手術無事に終えてよかったですぅ!パンちゃんが夜鳴きするのは要求が満たされていないからだとは思うんですが・・・仔猫でしたらクタクタになるまで遊びに付き合えば結構眠ってくれますが、パンちゃんの場合は甘えたい気持ちからくる夜鳴きの可能性もありますし、出産経験があるとのことなのでヒートなどの鳴き方も知っていて相当大声で鳴くのではないでしょうか(;´Д`)<ミーコがそうなので・・・ うーん、沢山パンちゃんとお話していくのも良いですよね。寝る時に「今から寝るからね。また明日の朝、ここに来るからね」と言う。もしくは思いきって寝室にケージを持っていく?!もしかするとケージから出せ出せコールだとするとまた大変ですよね・・・パンちゃんの要求で考えられることはヒステリーキャットさんも想像している範囲のことだとは思います。(鳴き声については声に反応する=パンちゃん的にはシメシメ・・・だと思うので、夜鳴き中は無反応でいるのがいいかと。)
Posted by ミーコママ@2スコの手帖 at 2006年10月10日 21:14
パンちゃん、無事に手術が終わってよかったですね。
パンちゃんの夜鳴きに関しては、猫初心者の私はまったくわかりません。
ごめんなさい。

パンちゃんは平ちゃんとなかよくしたいみたいだし、平ちゃんもまんざらじゃないみたいだし、猫関係がうまくいくといいですね。
しばらく慣れるまでたいへんかもしれませんけど、ヒステリーキャットさんがんばってね。
Posted by ゴマミソ at 2006年10月10日 22:37
パンちゃん、無事に避妊手術を終えたのですね!!
夜鳴きかぁー、呼ばれるとついつい行ってしまうんですよね。私も雷ぞーにそうしてしまいまっす(汗)
実家でたくさんニャンズを飼って育てていた時にはぬいぐるみ大作戦をしました。私の匂いをなすりつけて(笑)呼ばれるとそれを持っていって「ぬいぬいちゃんがいるよぉー!」とか言って置いてきました。普段はそのぬいちゃんは一緒にはしてません。で、何度もそれをやると、諦めてぬいちゃんといるように・・・・・。成功するかは微妙です、通用しない子もいますから(苦笑)
Posted by barai at 2006年10月11日 09:36
パンちゃん鳴き声超カワイイ…v
鍵を開けることが出来るだなんて頭がいいんですね。人間は大変だけど…。
900円で購入して1000円キャッシュバックならただではなくてプラスではないですか!!
すごい、お買い物上手!!
平ちゃん&パンちゃんツーショットをみるのはまだ先になりそうだけど、パンちゃんに仲良くなりたい気があるなら不可能ではないと思いますよ♪
人が好きvな猫同士なら人が間に入って仲良くさせることができるって私の持ってる本に書いてありました。
どうやって仲良くさせるのかも書いて欲しかったところですけど…(^^;
Posted by azy at 2006年10月11日 15:25
何日かの間に色々あったんですね〜
やっぱり多頭飼いをはじめたばかりは大変ですよね><
それにしてもパンちゃん自分でかぎ開けちゃうなんて頭がいいですね。
ベランダから落ちなくてほんと良かったですよね^^;
このトイレ家も以前キャッシュバックキャンペーンにひかれて買いましたよ♪(いまはデオトイレですが)
パンちゃんの声かわいいですね〜
ぐりまりと同じ高音の声です♪
夜鳴き、まりたんも来たばかりころすごかったんですよ^^;
かまってー!だしてー!遊んでー!みたいなのを毎日鳴いてました。
かまってやりたい気持ちを抑えて、ご飯とトイレ以外は夜は無視してました。
じゃないと鳴けば言うこと聞いてもらえるという悪い癖がつくと思ったので。
しばらくして、家の環境やぐりたんや人間のことを信用というか理解してくれたのか、夜鳴きはやみました^^
きっと甘えられる状況になって抑えてたのが爆発してる時期なのかもしれないですよね^^
Posted by めいぷる at 2006年10月11日 20:07
パンちゃん、かわいい声だね(*^。^*)
夜鳴きか〜無視すつべきって本とかでは書いてあるけどね〜
うちもさ〜ぽーがこうなのよ〜
鳴きどおしに鳴いて、抱っこしてあげるとゴロゴロ言って大人しくなるんだけど、かまうのをやめるとすぐ泣き喚いてさ〜
たまにほおって置くと、一晩中鳴き続けて、次の日声からしてるよ(;´д`)ノトホホ

でもちゃーもそうだったけど、やっぱほおって置いたら、そのうち夜は寝る!になったら、やっぱほおって置くのが一番なのかな〜

でもついついぽーを甘やかして事態を悪化させてるここほれにゃであります~(=^‥^A ふきふき・・・
Posted by ここほれにゃ at 2006年10月11日 22:30
平ちゃん安心の寝顔かわいい〜(=^-^=)

パンちゃん無事手術終わったんですね
脱走するなんて賢いですねだけど夜鳴きは大変ですね、手術をしたのでマシになるかも知れませんね。
それにしても100円貰ってトイレ買ったんですね。すごい!!
Posted by うぉんばっと at 2006年10月12日 04:05
トラコミュから来ましたーそして今日気づきましたー!ありがとうございます!みーも 最近うちのまわりにいた 野良ちゃん病院に連れて行ったら マンソン いましたよー 注射したその夜 ごっそり うんニョと一緒に きしめんみたいなのが でてきて キャーーーーーーッて感じでしたけど 出ませんでしたか?パンちゃん早く 慣れてくれるといいですね!^^
Posted by みー at 2006年10月12日 19:44
おお!トイレはキャッシュバックで超お得じゃないですか!
良かったですね。

バンちゃんは着々と健康な猫ちゃんになりつつありますね。
ノラ時代に食べるものって結構危ないんですよねぇ。
チビ太も心配ですが、肥満猫だから虫に栄養を取られているという事はないようです。笑
Posted by kuroko at 2006年10月12日 21:59
>あるこ様
やっぱり、パンがやって来たという環境の変化でヒステリーファミリーも疲れていましたが、徐々に慣れてきました(*´∇`*) 夜鳴きも最近は随分とましになったようです・・・!(←私が寝ていて気付いていない可能性もありますが/爆)平の時も我が家にやって来た当日の夜だけ夜鳴きをしたのですが、それからは普段でも全然鳴かないのでパンのおしゃべり振りにはちょいと驚きですヽ(*'0'*)ツ
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 15:52
>ゆちこ様
うおお、ピアコちゃんも裏表があるのね!うう、今の今まで、平には裏表が無いと思っていたけどもしかしてもしかすると私が見ていないところで何かやらかしていたりするのかしら・・・?(汗) 夜鳴きをされるとこんなに辛いと思っていませんでした(号泣)でも、その都度起きるとはさすがゆちこさんです(´〜`ヾ)少しは見習わなくては!!!でも、このごろは少しマシになってきたので良かったです☆
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 15:55
>sp-nyan様
このごろは少し、パンのペースにも慣れてきて落ち着いてきました(*´∇`*)おかげさまで、寝る前にたっぷりとフードをやっておくと夜鳴きがマシになることが分かりました(笑)  網戸ロックの仕方はわざわざどうもありがとうございます!!赤ちゃん用のものも視野に入れながら今度、ホームセンターにでも行ってきてみますね。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 15:58
>ねぎとろろ様
本当にきっと世の雄猫達はパンにメロメロだったんでしょうねぇ(笑) 夜鳴き・・・トロちゃんは拾った初日だけだったのですね!実は、平もそうでした( *´艸`)パンのときは余りに激しいと構ってしまうのですが、面倒くさかったりすると無視しています。こういうあやふやな態度は辞めたほうがいいかしら(爆)でも、一先ずは落ち着いてきたので一安心です。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:02
>rico様
近所のおば様方が確認しただけで出産は2度だったので本当はもっとあるのかもしれませんが・・・とりあえず2回ということにしています。私もかなり体は小さいし、1歳くらいかな、と予想しています。パンの手術は、野良時代にみてもらっていた獣医さんのところでしてもらいました。平の病院だと、包帯っぽい術後服を着せてもらっていたのですがパンの病院では大きな絆創膏みたいなのを貼ってもらっただけです。 パンの食欲は凄くて平の3倍くらい食べるのですが(←大袈裟でもなんでもなく、本当にこれくらい食べます!)まだ余り太ってきません(´・ω・`)早くふっくらして欲しいものです(涙) 夜鳴きは、寝る前にたっぷりおやつをあげるとマシになることが分かりました(*´∇`*)いっぱい食べるとトローンとしてきてグッスリ眠れるようです。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:10
>ミーコママ様
夜鳴きは、少々強引ではありますが寝る前にたっぷりとフードを食べさせるとトロ〜ンとなってぐっすり眠ってくれることが分かりました。そして夜鳴きもマシになりました(*´∇`*)声はかなり大きいなーなんて思っていたのですが、もしかして発情の声を知っているからだったのですね(涙) 少し前までは平のことを考えて寝室にパンをケージごと連れてくるのはあれかと思っていたのですが、随分と慣れてくれたのでこれからは寝室につれてくるのも良いかもしれません。でも、しばらくは寝る前のたっぷりフード作戦でいこうと思います。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:15
>ゴマミソ様
私も夜鳴きの経験なんて初めてだったので全く分からなかったのですぅー(汗)だから気にしないで下さいね☆  このごろは平もパンに接近できるようになって良い調子です(*´∇`*)このまま良い調子で行ってくれると良いです!!
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:17
>barai様
鳴かれるとついつい気になって行ってしまいますよね(´・ω・`)でも、最近はマシになってきたようです!(←私が気付いていないだけかも・・・?) でも、ぬいぬいちゃん大作戦は使えそうですね(笑)手軽に出来そうですし、また夜鳴きが気になりだしたら試してみようと思います(*´∇`*)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:19
>azy様
人間が鍵を開け閉めしているところをジロジロ見ているので、もしかすると開け方を研究しているのかも・・・(爆)  トイレのお買い物は、そうなんです!実はプラスになっちゃうのです( *´艸`)ウキウキ気分になってしまって、お店で店員さんに「これって実質無料になる、っていうことですよね?」なんて聞いてしまって店員さんは苦笑いでした(笑) そしてツーショットはかなり微妙ですが撮ることが出来たのです!詳しくは次の記事をご覧になってみてくださいね^^
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:22
>めいぷる様
やぱり、多頭飼いの経験なんて私には無いので苦労したり・・・の毎日です。  トイレ、めいぷるさんのお宅では今はデオトイレを使っていらっしゃるのですね!?すごい偶然!実は平のトイレもデオトイレなんです!(←これもキャッシュバックにひかれて買いました/爆) ぐりたんまりたんはパンみたいなこんな声で鳴くのですねぇ(*´∇`*)平は「ウルルゥ」見たいな声ばかりなのでちょっと不思議な気分です(笑) 夜鳴きは、今はマシになっていますがやっぱり無視しているといずれは理解してくれそうですね!!
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:26
>ここほれにゃ様
ぽーちゃんもかなり甘えんぼさんなのですね。しかも、次の日に声をからしちゃうとはなかなかですね・・・(涙)最近は随分とマシになってきてくれているのですがやっぱり無視が良いのかもしれませんね☆でも、ついつい甘やかしたくなっちゃう気持ちは分かります(*≧m≦)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:29
>うぉんばっと様
脱走するなんて本当に賢いのだけれど、喜んで良いのか悪いのか・・・(爆) 最近は徐々に夜鳴きもマシになってきたような気がします!!このまま良い調子に行くと良いです(*´∇`*) このトイレを見つけたときは本当に興奮しちゃいましたー(笑)今でもこのトイレをみてにんまりです(←怪しい)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:31
>みー様
平の幼き頃にそっくりなぴーちゃんの写真にひかれてみると私にも参加できそうなTBだったので早速参加してみました☆  って、ぇぇぇ・・・Σ(゚口゚;ウン○にニョキニョキマンソンが?!うう・・・気付いていないだけかもしれないけれどパンのときは出て無かったような気がします。ひょうう・・・サブイボ出そうです(爆)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:34
>kuroko様
トイレ、本当にお得でしょうー(*´∇`*)お店で見つけたときに興奮しすぎて、店員さんに「これって無料になるってことですよね?」なんて聞いちゃいましたよ(爆)店員さん、苦笑いでした(笑) やっぱり野良ちゃんだと何を食べているのか分からなくて心配ですが、チビ太くんはご飯もたっぷりもらえるし幸せ太りしているし安心っぽそうですよね! 
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月13日 16:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/496073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック