2006年10月05日

対面!?

今日はパンのシャンプーをしました。本当は来週辺りに病院でやってもらう予定だったのですが、それまでずっとケージの中だと可哀想だし、やっぱり汚いままではパンも気持ち悪いと思ったからです。シャンプーをして綺麗になったら少しは家の中も探検させてあげられますしねGood

hei551.JPG
上私がシャンプーの準備をしていると自分のシャンプーだと思った平がハウスに避難。そのまま眠たくなっちゃったようです眠い(睡眠)

いつも、平はシャンプーされるときにはウーウーシャーシャーむかっ(怒り)を連発してもがきまくるので、パンもきっとそうなるだろうと思い分厚めの服を着て張り切りまくっていたのですが本猫は抵抗をすることもなくあっさりと受け入れていました。拍子抜けです顔(ペロッ)調子に乗って鋭くとがっていた爪も切っちゃいましたGood

パンを迎えることのお知らせ記事にもチラリと書きましたが、やっぱり気になりました。パンの片方の前足(←右か左かどちらかは忘れましたあせあせ(飛び散る汗)/爆)パンには片方の前足の先っぽがありません。獣医さんによると人間でいうと手の指が全てない状態だそうです。その前足には爪がありませんでした。1本だけあったのですがかなり変形していて・・・という感じでした顔(なに〜)今でも少しそちらの前足をかばうような素振りを見せます。きっと痛かったんだろうなあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そしてシャンプー&爪きりを終えて綺麗になったところで洗面所で自由にさせてみました。が、隅っこに隠れてしまいました。

pan05.JPG
上さあ、パンがどこにいるか探してみて下さい(笑)

そうこうしているうちに野次猫がやってきましたぴかぴか(新しい)お姫様平の登場です。予想もしませんでしたが、初対面になりました。パンの方は猫慣れしているようで全く反応を示しませんでしたが、平はパンを見ると目が点のまましばらく固まっていました。そして少しして我に返るとすごすごと逃げていきました顔(え〜ん)やっぱり最初から仲良く、とはいかなかったけれどシャーの言い合いにならなくて良かったです。

その後で平が飽きて遊ばなくなったおもちゃでパンと遊ぼうとしました。が、どうやって誘ってもこちらを見るだけで全く遊びません。まだ緊張しているだけなら良いけれど、もしかすると子猫のときに遊んでもらったことがないのかもしれません。

pan07.JPG
pan06.JPG
上真夜中になると「ミャ〜ン」と泣いてしまうパン。ベランダに置いておくと声が響いて近所迷惑になってしまうので夜はお風呂で過ごしてもらいます。色々なお気に入りスポットを見つけたようです。

早くパンは環境に慣れて、平もパンに慣れてくれたらいいなぁるんるん

最後に今日の平の様子をご紹介します猫(笑)

hei552.JPG
取り込み立ての布団の上でちゃっかりお昼寝です眠い(睡眠)

hei553.JPG
寝ている平をみてついつい毛布をかけてしまいました顔(イヒヒ)

ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンちゃん早く慣れるといいですね
でも今は警戒心100%って感じですか?
ノラは警戒心が強いですから暫くは難しいですかね
平ちゃんも早くなれるといいですが、やっぱり時間、掛かりそうですね
ここは間にヒステリーキャットさんが入って
何とかしないとマズイですかね
病上がりでしょうがニャンズの為に頑張って下さい!
話しは変りますが平ちゃんのハウスいつもの違うような・・・
新作ですか!
Posted by sp-nyan at 2006年10月05日 03:28
パンちゃんのシャンプー、お疲れ様でした!
シャンプーを大人しくさせてくれるなんて良い子ちゃんですね〜。
もう少し慣れたらきっとおもちゃでも遊んでくれますよ!!
夜、ベランダでミャーンて鳴くという事はヒステリーキャットさんを甘えられる飼い主さんだとちゃんと認識しているのですね。
平ちゃんはちょっと驚いたみたいですが、きっとその内大丈夫になりますね!
Posted by barai at 2006年10月05日 07:53
数日したらパンちゃんもヒョッコリ出てきて探検スタートかもですね(^u^)平ちゃんと遂にご対面はドキドキしましたが、やはり女子同士なのでナワバリを不法侵入みたいな警戒とかは無かったようで♪パンちゃんはワタシが好きな牛柄三毛ちゃんなので凄く見とれております(゚ー゚*)あぁ〜三毛ちゃん。可愛い。白猫は不動の地位なのですが、三毛は三毛でも牛柄がポイントというのも不動の地位なんですよ〜ヽ(´ー`)ノこれからは、平ちゃんのように血豆が出来るほど(?!)沢山遊べるようになると良いですね!(^u^)
Posted by ミーコママ@2スコの手帖 at 2006年10月05日 10:13
パンちゃんのシャンプーお疲れ様でしたぁ!
大人しくやらせてくれるなんて、もうヒステリーキャットさんに心を許してるんですかね♪
平ちゃんとパンちゃん、予想外なところで初対面したんですねー!
もしかして平ちゃん威嚇するんじゃないかしら…と思っていた(ごめんね、平ちゃん)のですが、喧嘩にならなくて良かったです〜
これから少しずつお互いを認識しあって仲良くなってくれるといいですね!!
Posted by とっちー at 2006年10月05日 10:22
パンちゃんシャンプー大人しくしてたなんてすごいです!とっても綺麗になりましたね(*´ε` *)
パンちゃん色々辛い人生もあったでしょうが、これからはヒステリーキャットさん宅で可愛がられて幸せになれますね☆
パンちゃんと平ちゃんが仲良くなる日が待ち遠しいです。
干したての布団、うちの子達も真っ先に陣取ります(笑)
Posted by あるこ at 2006年10月05日 10:28
きょうは、ヒステリーキャットの服みたいなシャンプーしなかった?
Posted by BlogPetのレオ at 2006年10月05日 11:18
パンちゃんシャンプーおとなしくさせてくれるなんて、結構家猫ちゃんに向いてるのかもしれませんね^^
きっと優しいヒステリーキャットさんに洗ってもらって気持ちよかったんですね〜
手のことでパンちゃん大変な思いもたくさんしたんでしょうね><
これからはお家の中でゆっくりすごせて、平ちゃんというお姉さんもできてご飯の心配もしなくていいし、落ち着いて暮らせますね♪
Posted by めいぷる at 2006年10月05日 15:06
わあ!キレイになりましたね!背中の模様がはっきりして、ますます美人さんになりました。
シャンプーを嫌がらないなんて・・・確かに家猫に向いてますね♪
前足のことはすごく悲しいし心配ですが、これからの生活では、そんなに不自由はないですよね。
時間はかかるかもしれませんが、平ちゃんと仲良く2ショットの写真がいつか見られる日を、楽しみにしてます(^-^)
Posted by ねぎとろろ at 2006年10月05日 16:18
パンちゃん、おりこうさんなのね〜♪
でも、初めてのシャンプーで怖かったのかな。。

平ちゃんとも大丈夫そうで安心しました!
けど、平ちゃん現実逃避しちゃったりして。。
「さっきのは幻よ!」なんて(≧ω≦。)
早くパンちゃんもだら〜んと伸びて寝れるくらいになるといいですね!
Posted by ゆちこ at 2006年10月05日 17:06
パンちゃんシャンプーも嫌がらないし
爪も切らせてくれていい子ですね。
きっと穏やかな子なんだろうな。

ちょこっと、対面をはたしたんですね。
平ちゃんと仲良くなれるといいですね!!



Posted by ゴマミソ at 2006年10月05日 19:47
>sp-nyan様
日に日に警戒心が薄れてきて、今はもう30%くらいにはなってくれたかもしれません♪時間はかなりかかりそうですが、気長に待とうと思います(^^)やっぱりこれからずっと一緒に暮らすことになるので、最初が肝心ですよね☆平のハウスは前からあるものですが、手作りではなくて組み立て式のものを購入しました(*´∇`*)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:36
>barai様
ずっと平のシャンプーだけを見てきたので、どんな猫ちゃんでも暴れるものだと思い込んでいましたがやっぱりおとなしいコもいるんだなーと思いました( *´艸`)早くおもちゃでも遊んでくれるように
なったら良いものです。  うおお、ベランダでミャーンと鳴いてるのもそういうことだと良いことかもしれませんね!!パンの状態は良好なので後はもう少し平に慣れてもらえば完璧ですね。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:36
>ミーコママ様
実はココだけの話ですが(笑)、今朝、私が出勤してからの話らしいですが同居人がお風呂場の戸をそおっと開けるとパンが突然飛び出して来て家中を駆け回っていたそうです( ̄ー ̄;慣れてくれたのは嬉しいのですが、これからは脱走されないように注意が必要な気がしてきました(^^;) 私は今までにパンのような柄の三毛を見たことが無かったのですが、これって牛柄三毛というのですね!!なるほど、確かに牛さんの模様ですね(笑)  早く、パンがたくさん遊ぶようになって血豆が出来るといいなぁ(違)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:37
>とっちー様
大人しくしてくれたのはすごく助かって嬉しかったのですが、平のように暴れてくれないとあまりシャンプーしたという実感がわかない私(←感覚がおかしいデス/爆) 私も対面の時は平がシャーって言うと思ったのですが、かなりビビってしまっていたので予想外でした( ̄ー ̄;  早く仲良くなって憧れの猫団子が見れるようになるといいなぁ (*´∇`*)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:38
>あるこ様
うおお、綺麗になったって分かりますでしょうか?(嬉涙)後からパンを洗ったお湯を見ると真っ黒になっていたので「汚れが落ちたんだー」と不思議な感動に包まれました(笑)  早く仲良しになって真冬には猫団子が見られるといいな、と密かに期待している私であります(*´∇`*) 干したてでホカホカの布団はやっぱりすぐに取られちゃいますよねー(笑)やっぱり気持ちよいところって分かるんですね。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:39
>めいぷる様
そうですよね、飼い猫にはシャンプーはつき物ですから(爆)シャンプー中に大人しいというのはありがたいですよねー(*´∇`*)後からパンを洗ったお湯をみると真っ黒になっていたのできっとパンも汚れが落ちて気持ちよくなったかなと思います☆ 手のことは本当に見ていて辛くなってしまいます・゚・(ノД`;)・゚・きっと痛かったんだろうなぁ。。。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:39
>ねぎとろろ様
最初はあまり気にしませんでしたが、背中の模様可愛いですよねー(*´∇`*)平はシャンプーのときにすっごく怒るので、パンのシャンプーはすっごくやりやすかったです♪  きっと時間はかかりますが、いつかはラブラブ仲良しショットを撮りたいと思います!!
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:40
>ゆちこ様
やっぱり、初めてのシャンプーだったら怖くて体が固まっちゃうかもしれませんよね(´・ω・`)でも、かなり汚れは落ちたのでパンも少しは気持ちよくなってくれたかも、です!  平はきっと現実逃避しています(爆)あれからパンと対面したところに怖がって近づかなくなっちゃったんですよー(涙)私がついていってあげるとパンが居た場所を穴が開きそうなほどじーっと見つめていました。やっぱり幻だと思っているのかしら?
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:40
>ゴマミソ様
もしかするとまだ緊張していたから暴れなかっただけかもしれませんが、撫でられるのも割と好きなようだし穏やかなコかもしれません(*´∇`*) 本当は対面は本に書いてあった通り、パンのにおいなどに慣らせてからしようと思っていたのですが予想外でしたー(^^;)
Posted by ヒステリーキャット at 2006年10月06日 22:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/488703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック