2006年10月31日

つ、ついに・・・!!

ついにこの日がやってきましたexclamation×2exclamation×2
ずっと、怖がってケージから出てこなかったパンですが・・・。
ついに部屋の中で走り回るようになりましたぴかぴか(新しい)

「動画時間:7秒」
走り回るパンの動画はココをクリック!!


下そしてもう一本はパンのテンションが上がりすぎて動画でもついていけていないです。
「動画時間:13秒」 
動画はココをクリック!!


写真もたくさん撮りましたが、今日はとりあえずとっておき写真だけをUPしておきます( *´艸`)

pan41.JPG

pan42.JPG
やっぱりケージの外は良いね顔(イヒヒ)

hei579.JPG
平も特に変わったこともなく元気ですパンチ


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもありがとうございます!
下今日も1ポチ応援をお願いしますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム ヒステリーキャット at 17:07| Comment(28) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

新たなお友達・・・!?

我が家に頻繁にやってくる色々なお友達候補?の皆さん。
一人目→9月15日記事
二人目→10月21日記事


今日は三人目の方がやってきてくださいました!!
あふらっく.JPG
もしかするとご存知の方も多いかもしれません。名前は「NO.1 ダック」さんというらしいです。何と騒々しく可愛らしい歌声で歌ってもくれるんです!!

今日は恐ろしく手抜きです。「平の場合」「パンの場合」「平&パンの場合」の三種類の動画を用意したのでお好みでご覧下さいぴかぴか(新しい)


「平の場合:動画時間23秒」※音声あり
動画はココをクリック!!


「パンの場合:動画時間12秒」※音声あり
動画はココをクリック!!


「平&パンの場合:動画時間8秒」※音声あり
動画はココをクリック!!

ニックネーム ヒステリーキャット at 00:39| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

お散歩・・・?

10月1日に野良ちゃんだったパンが我が家にやってきて、もうそろそろ1ヶ月になりますが、まだまだ室内に慣れてくれません。ケージがある部屋で放してみるとすぐにケージに入っちゃうし、ケージがない部屋で放しても隅っこで縮こまるだけ・・・。このままではいつまでもケージを卒業できません。。。

そこで、今回(←?)はそんなパン様のために特別に
我が家に慣れてもらおうデラックスコース(爆)をご用意致しました。

用意するものはコチラexclamation×2

リード.JPG

分かりにくいと思いますが・・・。お散歩用ハーネスでございまするぴかぴか(新しい)そう、このハーネスを付けて最初は毎日十分程度家の中をお散歩。慣れてきたら徐々に時間を増やしていって・・・という予定です。
実は、にゃんことお散歩というのは結構憧れだったのですが、こんな形で実現されちゃうとは・・・顔(ペロッ)

下ちなみに、分かりにくいですがパンがハーネスをつけたところはこんな感じ。とっても似合ってるでしょ?
PAN37.JPG

初日のお散歩(?)は、私のほうも慣れていなくてドタバタで写真も撮れませんでしたたらーっ(汗)でも、慣れてきたら写真にも撮りたいと思いますGood

お散歩後はパンもかなりお疲れなご様子。ケージにずっと閉じこもって体力が有り余っていた感じだったので、ちょっと言い方は変ですが疲れてくれて良かったです顔(イヒヒ)

pan38.JPG
pan39.JPG
pan40.JPG

10月27日7:22 追記 この記事は昨晩upしたのですが、頭がぼーっとしていて肝心なことを書くのを忘れていました。このハーネスで、家の中を散歩させてパンに家に慣れてもらおうという計画です(汗)

続きには私のことなどなどを書いていますー四葉
☆続きを読む☆
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:02| Comment(20) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ひそひそ話

heipan07.JPG
パ「あたし、最近悩みがあるの」
平「どうしたの?」

pan34.JPG
最近、ヒステリーキャットが付きまとってきて鬱陶しいんだよ。。。

hei575.JPG
あら、あなたの悩みはその程度なのねダッシュ(走り出すさま)そんな時、あなたはどんな行動をとるのかしらね?

追っ払いたいから、ガブッとやったるんだけど・・・

(動画時間:18秒)
動画はココをクリック!!


hei576.JPG
それがいけないのですわ。反応すると喜んでもっと付きまとわれるのですわ。そういう時はあたくしみたいにさらっと無視するのよ。おほほほほハートたち(複数ハート)

(動画時間:13秒)
動画はココをクリック!!


pan35.JPG
それと実はもう一つ悩みが。。。

hei577.JPG
あら、どうしたのかしら?

heipan08.JPG
ひそひそ ひそひそ

しばらくして。。。

ヒステリーキャット「パンちゃ〜ん、写真撮らせて〜るんるん

pan36.JPG

・・・がく〜(落胆した顔)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあ、最後のパンのお悩みは何か分かりましたでしょうか。
勝手に台詞を付けてみましたが本当はどんな話をしているんでしょうね。「あんた誰よ」「あんたこそ誰よ」なんて話をしていそうです顔(ペロッ)
それと、日曜日にパンの避妊手術の抜糸に行ってきて、無事終わりましたGood体重は3.1kg。ちょっとずつですが増えてきましたかわいい

☆続きを読む☆
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | お話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

お友達

今日は何と、パンのお友達になりたいという方が遊びに来てくださいました。

カレーパン.JPG
「カレーパンマンでーす!!」

さあ、早速ご挨拶してもらいましょう。。。

pan32.JPG


こちらはその時の動画です。(動画時間:32秒)
動画はココをクリック!!


このように、我が家の猫達とお友達になるためには物凄い試練に耐えなければならないのです。

事例@:9月15日記事へ

事例A:

あんぱん.JPG

あんぱん2.JPG
↑こちらは平のお友達になろうと試みたアンパンマンさんです。

hei574.JPG
あたくしのお友達になろうなんて100年早かったのよどんっ(衝撃)

pan33.JPG
あたしのお友達になろうなんて100年早いねんどんっ(衝撃)

皆さんもぜひ、パンと平のお友達になってくださいね(笑)
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

おやつ

パンは本当に食いしん坊エサ
かつおのたたきも大好きですハートたち(複数ハート)

pan27.JPG

pan28.JPG

pan29.JPG

pan30.JPG
美味しかった〜るんるん

それとか、かつお節も大好きなようです。でも、人間の食べ物をやるのはあまり良くないし、パンは肝臓の値もあまりよろしくないのであまりあげないようにして、あげても控えめにしています。

pan31.JPG
↑個人的にお気に入り写真黒ハート

今日は避妊手術の抜糸&便検査の予定でした。しかし、便が出なかったので延期です顔(え〜ん)次の予定は日曜日exclamation×2便検査の結果、寄生虫がいなくなってたら良いなぁー。
前に一度シャンプーはしましたが、まだ足の裏とかの汚れが気になるので抜糸がして少ししたらもう一度シャンプーしたいと思います。
☆続きはちょっと恥ずかしい?マル秘話☆
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

お姉さん?

最近、ちょっと平がお姉さんっぽくなってきたようですぴかぴか(新しい)
パンが「ウミュルゥゥ〜」と呼ぶとトコトコとパンのケージのところまで行ってくれます。さらに、パンにご飯をあげたり遊んであげてるときにも必ず見に来ます猫(足)


偉いねー!!

hei572.JPG
あら、何のことかしら?あたくし、「パン」なんていう猫さん知らないわよ。

もう、とぼけちゃってぇハートたち(複数ハート)

そして、お待ちかね(?)exclamation×2パンが遊ぶ動画です。ゲスト出演(笑)で平も出演してくれていますよ。(動画時間:25秒)右動画はココをクリック!

そして、最近パンがケージから出たがりません。でも、おせっかいで部屋に出してやると怯えて怯えて・・・。
昨日は、部屋に出そうとするとパニくったパンが家中大暴走ダッシュ(走り出すさま)それをみて興奮した平も尻尾をボンボンに膨らませてパンと一緒に家中大暴走!!
しばらくはパンがケージから出たがるまでそっとしておいてあげようと思います。

携帯画像なので見づらいですが初公開!昔のパンです。

060709_1320~001.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、話は変わるのですが・・・。どうでも良い話で親バカ話になってしまうのですが・・・。

pan26.JPG

パンの目を見ていただきたいexclamation×2exclamation×2
目の周りの毛が黒くて一見、目つきが悪く見えがち(←こう思うのは私だけ?)なのですが、お目目そのものは本当に綺麗なんです。

hei545.JPG
コチラは昔の記事の使いまわし写真ですが、実は平の目もものすごく透き通っていて綺麗なのです。

平とパン、美人姉妹として有名になっちゃったらどうしよう・・・

親バカ、失礼しましたーダッシュ(走り出すさま)




ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

生対面&バトン

今日はな〜んと平とパンの生対面写真です!

heipan01.JPG

heipan02.JPG heipan03.JPG heipan04.JPG heipan05.JPG

この直後、平は逃げていってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

それと、とっても短いのですが動画も撮ってみましたGood
動画はココをクリック!!

そして、何と最近、パンが遊ぶようになりましたexclamation×2今まではおもちゃを振り回してもさらっと無視されていたのに・・・嬉しいですぴかぴか(新しい)また今度、動画ものせてみようと思いますGood

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてそして、ねぎとろろさんからのバトンにチャレンジですGood

四葉にゃんこバトン・ルール四葉
ひらめき回してくれた人の三つの質問に答える
ひらめき次の人への三つの質問を考える
ひらめきバトンを回してくれた人にメッセージ
ひらめきバトンを回す人3人を選びます

では、早速行きますexclamation×2

猫(笑)質問@:今までで最高に笑えるエピソードは?猫(笑)
平の話です。遊んでいる最中に、私が床に落ちていた紙で滑ってそれに驚いて逃げようとした平が方向を間違えて(?)網戸に激突どんっ(衝撃)網戸を破られてしまいました。そしてベランダで尻尾や背中をボンボンに膨らませて縮こまっていました。そのまま勢い余ってベランダから落ちたりしたらと思うと本当に危ないエピソードですが、今となっては笑っちゃいます。
後日談として、それから平と遊ぶ時は全て戸を閉めることとなりました。さらにそれから1年くらい経つのですが、今だにあの時遊んでいたおもちゃを見ると怖がります(爆)

hei571.JPG

猫(笑)質問A:今までで最悪だったいたずらは?猫(笑)
平の話です。う〜ん、ちまちまと色々あるのですが・・・。携帯の充電コードを噛みちぎられたり・・・。でも、私が一番印象に残っちゃっているのは・・・。キャットフードや人間の服などを置いてある猫立ち入り禁止の部屋に平が勝手に忍び込んでいてカリカリを食べまくったらしく、パッケージがぼろぼろになっていました。さらに、入り口付近の本当にナイスな位置にゲーっと吐いちゃっていたのです。(←一気に食べ過ぎたせいだと想像しています)それだけならまだしも・・・その後まさか平が忍び込んで吐いているとも知らず、一歩その部屋に踏み込んだ私。平の吐いたモノを踏んでしまいました。あの時の感触は今でも忘れられません(涙)

heipan06.JPG

猫(笑)質問B:今、ニャンコさんは何してる?猫(笑)
う〜ん・・・。平もパンもグッスリお休み中ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、次の方への質問です。

@あなたのニャンコのお気に入りの場所は?
Aニャンコの可愛い部分は?
B今まででニャンコとした一番楽しかったことは?

ねぎとろろさんのお宅のトロちゃんは、何と平と同じ白猫ちゃん四葉白猫大好きな私にはたまらなく、いつも楽しいことをやってくれるトロちゃんが大好きですexclamation×2これからも楽しみにしていますハートたち(複数ハート)

さあ、バトンをやってみたいと思った方は自由にお持ち帰り下さいね猫(笑)
ニックネーム ヒステリーキャット at 12:12| Comment(20) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

パンとの出会い

今日は特に変わったことも無く平和でした猫(笑)
pan25.JPG
パンは時々外に出たそうな顔をするのでそんな時はベランダのケージへダッシュ(走り出すさま)ガラス越しなのですが、ノビノビーと寝そべっているのがお分かりでしょうかexclamation&question

hei565.JPG

hei566.JPG
平もノビノビー四葉

ところで・・・ちょっと太ったんじゃない?
hei567.JPG
そんなことありませんわどんっ(衝撃)

そうかなぁ?
hei569.JPG
そうですわむかっ(怒り)

絶対太ったよー
hei568.JPG

おーい、平ちゃん?

hei570.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また後ほど書きますが、今日の「続き」にはパンを迎えることとなったきっかけなどを書いています。その前に今のちょっとした私の複雑な気分を書いてみます。※時間の無い方、興味の無い方はスルーしちゃって下さいね※

隙あれば脱走を試みようとしているパン。撫でると嬉しそうにしているし、ご飯もガツガツ食べるし元気そうです。でも、このままで本当に幸せなのか・・・と考えてしまいます。今のパンは室内フリーにしても隅っこで縮こまっているだけです。でも野良ちゃん時代は仲間達と一緒に走り回ったりして本当に楽しそうでした。
pan21.JPG
そして今までにも少しだけ私の野良ちゃんとの話を書いたことがありますが、私も野良ちゃんにご飯をやったり世話をするのに賛成な訳ではありません。虐待されていく猫達や病気の猫達を見ているとやっぱり複雑で、なんだかなーという気持ちでした。でも、ご飯をあげないとその子たちは死んでいくしでもその子たちが子どもを生むと可哀想な猫が増えるだけ。だから私は避妊手術をしている野良ちゃんにしかご飯はあげない。あげるのなら避妊手術をする。という、もやもやしたものは残りますがこういう考え方で今まできました。(←:そして周りの迷惑もかかるのは分かっているし、猫がいるから汚いといわれないように関係の無いゴミなども極力拾ったりしています)
pan22.JPG
しかし、ある方の話を聞いた時にズキッと来ました「避妊手術をしてやってご飯をやって、その一日一日を繋いでいったとしても結局最期は辛い死に方をするだけ。だから私は出会った野良猫や捨て猫は全部家に連れて帰って里親を見つける。今は40匹ほどの猫達が家にいる」

でも私には全ての猫達を連れて帰られる訳も無いから、ご飯を細々とあげることしか出来ません。隙あらば脱走したい!のパン。たとえ短く辛い一生になっても外で伸び伸びとしながら仲間と暮らすほうが幸せなのでしょうか。私には分かりません。でも、私はこのままのんびり我が家で暮らすほうが幸せになると信じています。だからたとえどんな結果になろうともパンの面倒を見ていこうと思っています。

続きは、パンとの出会いや我が家へ迎えることとなった経緯を書いてみました。長文になっていますので、興味の無い方や時間の無い方はスルーしちゃって下さいねかわいい☆続きを読む☆
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:16| Comment(27) | TrackBack(2) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

良い感じ?

hei561.JPG

hei560.JPG
平です。平棚の一階でくつろいでいるところ・・・?いえいえ、ベランダのケージで日向ぼっこしているパンの監視をしてくれているのです。

実は、ここ最近平がパンの存在を認めてくれたようです。そして、微妙な距離がありますが早くもツーショットの撮影に成功ですぴかぴか(新しい)沢山ありますが、どうぞご覧下さい顔(イヒヒ)(※小さな写真はクリックで拡大されます)

ツーショット01.JPG ツーショット02.JPG ツーショット03.JPG ツーショット04.JPG ツーショット05.JPG ツーショット06.JPG

ツーショット07.JPG
上平の位置が変わっています。

ツーショット08.JPG
大接近ですexclamation×2exclamation×2

ツーショット10.JPG ツーショット09.JPG
さっきまでの状態だと、パンが平を見下ろす形になってしまいます。猫は高い位置にいるほうが偉いっぽくなる、という話を聞いたことがあるのでここは先住猫として平をパンより高い位置に乗せてみました。

hei562.JPG
hei563.JPG
すると心なしか威張り調子・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

パンも平に甘えたいようで、平が近くに来るとゴロゴロ鳴いたり、ウミュルルゥゥ黒ハートと甘えた声を出します。昨日はケージ越しではありますが、鼻と鼻をツンツンしている現場も目撃exclamation×2最後には平がシャーむかっ(怒り)と言ってしまいましたが顔(汗)

そして最近は毎日1時間ほど、一つの部屋でパンをフリーに放しています。(※小さな写真はクリックで拡大されます)

pan15.JPG pan16.JPG pan17.JPG pan19.JPG pan18.JPG pan20.JPG

一日中ケージの中というのもさすがに運動不足だし可哀想なので、運動を兼ねて一時間ほどだけフリーにしているのですが・・・ずっと隅っこで縮こまっています顔(汗)でも、これをしてから夜鳴きがマシになりましたGoodちょっとくらいは刺激になってくれたのでしょうかexclamation&question

そして・・・
hei564.JPG
平が覗けるように少しだけ隙間を開けています(笑)
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆モンプチパウチスープメニュー6品セット☆

もんぷち.JPG
ネスレ ピュリナ ペットケア エスパスモンプチメンバー限定プレゼント「モンプチパウチ スープメニュー 6品セット」に当選しましたGood
やったねぴかぴか(新しい)
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

二重人(猫)格?

hei558.JPG

hei559.JPG
10月7日(土)夜。
パンは避妊手術で入院中の為、約一週間振りに平はノビノビーリラックスです四葉

そして10月8日(日)の夕方にパンは帰宅しました。さて、避妊手術も終わったことだし、晴れて室内デビューですぴかぴか(新しい)

ケージ02.JPG
上室内用にはこんなケージを購入してみました。ちゃんと大きさを測って購入したつもりだったのですが、少し小さかったかしらexclamation&question前にも、通販でベッドとかトイレの買い物を失敗したのでかなり気を付けたつもりでしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、室内にパンを入れたのでまともな写真も撮れるようになりましたGood

pan10.JPG

そして、段々とパンの性格も分かってきたような気がします。

とにかく物凄い寂しがりやさんの甘えんぼさんなのです。そして人がいる時といない時で裏表があるようです。

パンのことで色々とあって疲れてしまってブログを数日間お休みしてしまったのですが、そのことについて書いてみます。

@脱走事件
その時私は出かけていたので、同居人から聞いた話であります。
避妊手術のために病院へ行く当日の朝。パンをベランダのケージに入れて人間は他の事をしていたそうです。すると平がパンがいるベランダの前で変な方向を見ていて固まっていました。「平の様子が変だなー」と思った同居人が平の視線の先を見ると・・・ベランダの手すり(←壁?桟?)の上にパンがexclamation×2アッと思って駆け寄ろうとすると、隣のベランダに降りてしまいました。(でも、本当にその時に反対側に落ちなくて良かったあせあせ(飛び散る汗)反対側に落ちていたらマンションの4階から落ちちゃう訳で怪我をしていたかもしれません)そして、お隣さんのお宅の中に入れてもらいお隣さんのベランダまで行き、パンを捕まえたそうです。
きちんとケージの鍵をしていたはずなのに何故パンは脱走したのでしょうか。実はその鍵というのは金具を上に上げるとすぐに開いてしまうのできっとパンが自分で鍵を開けたのでしょう。実際に私もその後、パンが密かに鍵をいじくっているのを目撃しました。

pan11.JPG

A夜鳴き
本当にパンのひどい夜鳴きに悩まされています顔(なに〜)パンのケージを置いてある部屋とは全ての人間が違う部屋で寝ているのですが、寝ようと思ってパンの近くを離れた途端、「ミャウゥゥゥ〜黒ハート」と鳴きまくりです。そしてたまらずパンの近くに行くと、そばに人間がいるだけでゴロゴロ言いながら心地良さそうにうとうとしだすのです。が・・・人間が離れるとまた「ミャウゥゥゥ〜ハートたち(複数ハート)」 エンドレス。おかげで寝不足なヒステリーファミリーですダッシュ(走り出すさま)
こういうときってうるさいのを我慢して無視するべきなのでしょうか・・・(涙)何か良い案があればアドバイス下さい。

四葉紅葉パンの声を聞く四葉紅葉

pan12.JPG

これらのことや、観察を続けたり一緒に暮らしているうちにパンの裏表に気付いてしまいました。夕方〜翌日の昼前までは室内のケージに入れていますが、ぽかぽか陽気の日などの昼間はベランダのケージに入れています。(←もちろん、自分で鍵を開けてしまった疑惑があるので扉はその都度鍵+針金で固定してあります)ベランダのケージに入れてあるときには、カーテンの陰からこちらの存在に気付かれずにパンの観察を出来るのですが、私が見ているとも知らずに鍵をいじってみたり、ケージの隙間から手を伸ばしてみたり、トイレの砂を撒き散らしてみたり・・・。私が姿を見せると「ヤバッあせあせ(飛び散る汗)」みたいな表情をしてから「私は何もしていませんよー」な雰囲気で寝床に戻っていきます。
本当に人間が見ているときはゴロゴロと言いながらのんびりしている良いコちゃんなのですが、人間が居ないと明らかに悪いコちゃんです。

ところで、平とパンの関係ですが・・・やっぱり平はパンのことが気になるらしくて時々パンのケージの近くにやって来ておそるおそるパンのことをジロジロ見ています目そして最後には「ブシャーむかっ(怒り)」とパンに言います。しかしパンはそんな平に向かってフレンドリーに「ミャオハートたち(複数ハート)」と呼びかけています。パンは平と仲良くしたいようです顔(ペロッ)

といれ.JPG
そして今日は嬉しい買い物をしました顔(イヒヒ)パン用にと思って上の写真のようなトイレを購入したのですが、現品限り処分価格ということで何と1000円。更に更にそこから1割引!900円での購入となりました。更に何が凄いかというと、キャッシュバックキャンペーンで1000円が返ってくるのです。・・・タダ黒ハート

pan13.JPG

そして最後になりましたが、パンのお腹にいた寄生虫について書いておきます。パンの便検査の結果・・・「マンソン裂頭条虫」なぞという悪い虫さんがお腹の中にいたようです。獣医さんによれば、この虫はカエルやトカゲにいる虫らしくてそれらを食べたのだろう、ということでした。うう、きっと野良時代に捕まえて食べたんだろうなたらーっ(汗)とりあえず注射をしてもらいました注射早速、本で調べてみるとかなり気持ち悪い写真が載っていました。こんなのがパンのお腹の中にいるなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)食べても食べても太らないのはこの虫が栄養を取ってしまっているせいなのかも、と勝手に想像しています。

今のパンの体重は2.8キロとかなり軽いのですが、寄生虫の注射もしてもらったし、避妊手術も終わったし、これから増えてくれると思います。それと、年齢はかなり若いようだけれどもはっきりと分からないそうです。

今日はかなりの長文にお付き合いいただいてありがとうございましたぴかぴか(新しい)

pan14.JPG
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

今日も

今日もパンに大きな進歩が・・・。初めてパンが寝ている姿を見てしまいましたハートたち(複数ハート)写真を撮ろうとすると起きてしまいそうだったので撮れませんでしたが、とても嬉しかったです。
そして、話は変わって突然ですが、10月7日(土)はパンの避妊手術の日です。一泊入院となるので、その日の夜はちょっと不安げな平をたっぷり可愛がってあげられそうです。病院へは私が行きたかったのですが、あいにく時間の都合でいけないので同居人に連れて行ってもらいます。引き取りも、間に合えば私が行きたいのですが間に合わなかったら同居人に任せることとなりそうです。
今日はバタバタしていてパンの写真が撮れませんでした。夜の撮影はフラッシュが必要になるので、出来るだけ避けたいのです。

なので今日は平の撮りだめ画像から・・・。

hei556.JPG hei557.JPG
確か一週間ほど前に撮った写真です。いじけているようにも見えますが、いじけている訳ではありません(笑)
ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

プラマイ0

今日はパンに大きな変化が見られましたぴかぴか(新しい)
それまでなでても無反応だったのに、今日はなでてやるとゴロゴロゴロゴロと言ってくれました。それからは撫でられる気持ち良さが分かったらしくて、撫でると尻尾をピンと立ててくれるようになりました顔(イヒヒ)そして、それまで私に目をつぶっている姿を見せてくれなかったパンがうっとりと気持ち良さそうに目を閉じてくれました猫(笑)
さらに、食事は私が見ている前ではそれまでしなかったのに私が見ていてもガツガツ食べるようになりましたエサそれは良いのですが、野良根性が染み付いているようで物凄い早食いです。。。しかし、ガリガリのパンにとって食欲があることは良いことですね。
そして初めてパンのアクビもみてしまいましたGood
pan08.JPG
そしてちょっとしたワガママも言ってくれるようになりましたかわいい写真のところに乗るのがお気に入りらしいパン。ベランダのケージに入れると「風呂場の方が良い〜」とミャンミャン泣くようになりました。そして人間がお風呂に入るとき以外はパンはお風呂場で過ごしています。

猫(足)パンの動画(16秒)をみる猫(足)

パンの状態は上がり具合グッド(上向き矢印)なのですが、一方で下がり具合バッド(下向き矢印)の箱入り娘が・・・あせあせ(飛び散る汗)

hei554.JPG
昨日、パンと対面をしてから何だかびくびくしている平。自分一人だと怖がってパンと対面をした洗面所に近づこうともしません。私が一緒についていくとこわごわながらパンがいた辺りをクンクンしています。
よっぽどショックだったようで、食欲もありません。私の手から直接大好物のシーバをやると食べるのですが・・・。こうなるとついつい甘くなってしまう私。夜のご飯は平が元気なく寝ているところに手からシーバ、にしてしまいました。
hei555.JPG
更に、とても人間に引っ付きたがります。それはそれで嬉しいのですが、何だか複雑な気持ち顔(泣)
今まで一人っ子だったのでよっぽどショックだったのだと思います。しばらくは甘やかしまくってしまいそうな予感です顔(ペロッ)


ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

対面!?

今日はパンのシャンプーをしました。本当は来週辺りに病院でやってもらう予定だったのですが、それまでずっとケージの中だと可哀想だし、やっぱり汚いままではパンも気持ち悪いと思ったからです。シャンプーをして綺麗になったら少しは家の中も探検させてあげられますしねGood

hei551.JPG
上私がシャンプーの準備をしていると自分のシャンプーだと思った平がハウスに避難。そのまま眠たくなっちゃったようです眠い(睡眠)

いつも、平はシャンプーされるときにはウーウーシャーシャーむかっ(怒り)を連発してもがきまくるので、パンもきっとそうなるだろうと思い分厚めの服を着て張り切りまくっていたのですが本猫は抵抗をすることもなくあっさりと受け入れていました。拍子抜けです顔(ペロッ)調子に乗って鋭くとがっていた爪も切っちゃいましたGood

パンを迎えることのお知らせ記事にもチラリと書きましたが、やっぱり気になりました。パンの片方の前足(←右か左かどちらかは忘れましたあせあせ(飛び散る汗)/爆)パンには片方の前足の先っぽがありません。獣医さんによると人間でいうと手の指が全てない状態だそうです。その前足には爪がありませんでした。1本だけあったのですがかなり変形していて・・・という感じでした顔(なに〜)今でも少しそちらの前足をかばうような素振りを見せます。きっと痛かったんだろうなあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そしてシャンプー&爪きりを終えて綺麗になったところで洗面所で自由にさせてみました。が、隅っこに隠れてしまいました。

pan05.JPG
上さあ、パンがどこにいるか探してみて下さい(笑)

そうこうしているうちに野次猫がやってきましたぴかぴか(新しい)お姫様平の登場です。予想もしませんでしたが、初対面になりました。パンの方は猫慣れしているようで全く反応を示しませんでしたが、平はパンを見ると目が点のまましばらく固まっていました。そして少しして我に返るとすごすごと逃げていきました顔(え〜ん)やっぱり最初から仲良く、とはいかなかったけれどシャーの言い合いにならなくて良かったです。

その後で平が飽きて遊ばなくなったおもちゃでパンと遊ぼうとしました。が、どうやって誘ってもこちらを見るだけで全く遊びません。まだ緊張しているだけなら良いけれど、もしかすると子猫のときに遊んでもらったことがないのかもしれません。

pan07.JPG
pan06.JPG
上真夜中になると「ミャ〜ン」と泣いてしまうパン。ベランダに置いておくと声が響いて近所迷惑になってしまうので夜はお風呂で過ごしてもらいます。色々なお気に入りスポットを見つけたようです。

早くパンは環境に慣れて、平もパンに慣れてくれたらいいなぁるんるん

最後に今日の平の様子をご紹介します猫(笑)

hei552.JPG
取り込み立ての布団の上でちゃっかりお昼寝です眠い(睡眠)

hei553.JPG
寝ている平をみてついつい毛布をかけてしまいました顔(イヒヒ)

ニックネーム ヒステリーキャット at 00:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

お待たせしました!

お待たせしました!今日は新しく我が家のファミリーになったニャンを紹介します。

まず初めに名前ですハートたち(複数ハート)前記事でお姫様的な名前、と予告していましたが結局は野良ちゃん時代からの名前を受け継がせることにしました。理由としては、平と統一性を持たせようと平安時代に関わる名前を考えたのですが同居人の間で意見が合わなかったし、ついつい癖で口が勝手に野良ちゃん時代の名前を呼んでしまうことです。
さあ、前置きが長くなってしまいましたが・・・名前はパンダです。普段は「パンちゃん」と呼んでいます。皆さんも気軽に「パン」とか「パンちゃん」と呼んでやってくださいね。

そしてお待ちかね。パンのお顔ですー四葉
pan02.JPG
pan01.JPG
上これは我が家に来た翌日の写真です。まだ警戒心ありありで怖いお顔をしていますたらーっ(汗)

pan04.JPG
これは今日のパン。まだ警戒心は抜けきっていないようですが少しは落ち着いたかしら?

前記事では、「新しく購入したケージに入れて別室に」と書いてしまいましたが、正しくは「借りたケージに入れてベランダに」というところです。とりあえずノミの駆除は終えています。でも、お腹の中に回虫とかがいるかもしれないし、まだシャンプーもしていません。だからちょっとかわいそうだけれども1週間はベランダで過ごしてもらうことになりそうです。

そして
・今週の月曜日くらいにパンの避妊手術をする予定なので、出来るだけ早く、中でで上下運動が出来るくらいの広さのケージを購入しておく。
・可能ならば避妊手術をする前にシャンプーをしてもらい、パンが避妊手術を受けて帰ってきたら新しいケージに移して室内に入れる。
という流れを想像しています。

あまり書きすぎると読んでくださっている皆さんも疲れてしまうと思うので今日はここらにしておきます。また徐々にパンを迎えるきっかけなども書いていこうと思います。

最後になりましたが主役であるお姫様、平の登場です〜Good
hei550.JPG
すぴ〜すぴ〜眠い(睡眠)
やっぱりどうしてもしばらくはパンのことを中心に書いてしまうと思いますが、もちろん平がほったらかしにされていることはありませんのでご安心を!まったりな平もさすがにベランダにいるパンの雰囲気に気付いているようで少しそわそわしています。なので、いつもよりもたっくさ〜ん構ってストーカーやセクハラをしてあげたり、遊び時間を増やしたり、と配慮しています。
ニックネーム ヒステリーキャット at 15:32| Comment(20) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

重大発表

突然ですが、新しく猫を迎えることになってしまいました。正式に言うと、もう我が家にやってきました。ノラちゃんだったのですが、成り行きで連れてかえることになりました。もちろん検査の結果、伝染性の病気は持っていませんでした。

今は新しく購入したケージの中に入れて、平が入らない部屋に閉じ込めています。私や同居人も突然のことで気が動転しているので、しばらく落ち着くまでは平とも対面はさせません。

その猫の名前はまだありませんが、女の子で2回出産経験あり、年齢不詳です。そして片方の前足の先がちぎれていて歩くときにちょっとびっこをひきひき・・・という感じです。ただ今、お姫様的ゴージャスな名前を考え中です。

本当ならば写真も載せて詳しく書きたいところですが・・・。実は水曜日くらいから私が風邪を引いてしまいました。その時にゆっくりと休めばよかったのですがどうしても外せない用事があったので出歩き回り、金曜土曜とダウンしていて今日は新入り猫を迎える準備に追われています。薬のおかげで風邪の症状は楽になっていますがやっぱりまだしんどい状態です。

コメレス等遅れている&本調子になるまではブログ記事をあまり書けないと思います。平は違う部屋に猫がいるともしらずのんびり元気にやっているのでご安心を♪
ニックネーム ヒステリーキャット at 17:57| Comment(24) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする